株取引と恋愛って似てるのね♡私やられっぱなしじゃないんです♡

欲望の裏を行くこと!株取引には辛抱が要るの、恋愛も同様かな?!

本日2月5日「天赦日(てんしゃにち)」

本日2月5日は天赦日てんしゃにち、 何をやっても良い、最高の開運日、 暦上で最吉日とのこと。 今週は2月3日の月曜日から次々と、 節分、立春、天赦日とありました。 さぁ、明日からも日々毎日色々様々 どんな日になるでしょう。 充実した一年に出来ますよう…

本日2月4日「立春」

春の始まりの節気「立春」です。 新たにまたひとつ年を重ねます。 新たにまたひとつ年を始めます。 冬至からそろそろ2ヶ月経過し、 冬至の頃よりは日が延びました。 しかし春の始まりとは言っても、 一年で一番寒い時期でしょうか。 相場格言「節分天井、彼…

漫画『冥界落語』(上・下)

思う通りには行かないですね。悲しいですね。 良い様には過ぎていかないですね。辛いですね。 生きて行くことは、苦しいですね。大変ですね。 ひと月以上前に読んだ漫画『冥界落語』の閻魔様の台詞です。 女好きな閻魔様が、女性に人間界への裁きを告げた際…

福祉作業所商品 ~ カードケース ~

令和二年正月 年明けはじめてのブログです。 今週月曜日(1/20)役所に行って来ました。手続きは直ぐに終わりましたが 乾燥する季節ですので ♪ 喉の渇きに潤いを~ ♪ と思い、お茶する所はないの かしら?と見渡すと、休憩スペースがありました。その奥には…

月がきれいですね‥‥今夜は満月

夕刻 東の空に 大きな大きな円いお月様 黄金色に輝いて 「うわ~おっおおきい~」と、こころで言ってた(笑) 今年一年 振り返り 相変わらず 想い通りじゃないこと いっぱいだけど 「まぁ良い一年だっだよ 良かったよね」と、こころで話す 今夜は満月 「月が…

『プリズム』 著: 百田尚樹

読みかけの本。随分前に読み始めて、途中でパタリ。 読みを止めて、そのまま。数ケ月も前に止まったまま。 読み終えていない百田尚樹氏の本、他にもあるの‥よ。 幼児虐待事件をニュースで見ることが近年非常に多いですね。 私が先週読み終えた『プリズム』、…

『三島由紀夫 ~ 剣と寒紅 ~ 著:福島次郎』

本日は11月25日です。 ある人の誕生日です。 誕生日メッセージを送信しました。 返信がありました。 相手の目にメッセージはちゃんと届いたと分かり 私はクスッと笑って‥「そっか」と思い‥ まぁ‥これでいい、と、このブログ投稿作業を始めました。 11…

AIってなに?!わくわく♪ るんるん♪

寝る時間がもったいないくらい今は胸躍るワクワクどきどきの時代だと孫正義氏はSoftBank World 2017の冒頭で語たっていました。私が「きゃ♪うっきゃきゃ♪きゃは ♪」と、浮かれるくらい楽しみにしたり嬉しかったのは大好きな彼が訪れてくれる時~とか、彼が迎…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

読んだ本のメモ色々、まとめ色々。 その目標は、あやふやな夢や願望ではなく、明確な目標であり、使命でもある。 どうやったら目標達成できるかを考える前に、甲子園へ連れて行く目標を決めた。 女子高生みなみは決めたら直ぐに行動に移した。参考になりそう…

超「時間脳」で人生を10倍にする

読んだ本のメモ色々、まとめ色々。。。 1日24時間というのは人間がつくった「幻想」 1日は24時間、1時間60分、1分60秒、つまり1秒が60積み重なって1分、 1分が60積み重なって1時間、1時間が24積み重なって時間で1日、 1日が365積み重な…

絵本『ぐりとぐら』

絵本『ぐりとぐら』 どんなお話? 二人は料理すること&食べることが大好き 森で栗や団栗を拾っていると 大きな卵を発見 大きな鍋を森に運び込んで 卵と牛乳と小麦粉 そしてバターで 森の中でカステラを焼く♪ いい匂いに皆が集まって来て 皆でカステラを食べ…

おまじない ♡

だんだん 寒くなってきたから 体に気をつけてね 冷えて風邪ひかないように おまじない してあげる 『 ぎゅっ ぎゅぅー ぎゅ~ぅ 温か ぽかぽか ♪』

諸行無常‥‥「家を買う」Ⅱ

日本は世界でも類を見ない超高齢化社会をこれから迎えるとよく耳にしますね。 2025年問題、2030年問題、2040年問題という事を聞きますね。 日本の総人口は現在約1億1700万人とのことです。 <2025年> 超高齢社会になる2025年とは、団塊世代75歳超(後期高齢…

諸行無常‥‥「家を買う」

友人の知り合いが(笑)‥‥(よくある設定です‥‥)家を購入したの ♪ 中古で マンション・団地 みたいな お安く 郊外になんだけどね ♪ う~ん 何故? 今? 今じゃなくてもよくね? う~ん ? 人口減って聞くわよね? 空き家率が年々高まるって聞くわよね? う…

去る…なんだかなぁ

『突然やって来た』…人との出会いは だいたい こんな感じ 出会いは突然 だから 突然に離別も 仕方ない 別れも突然 『突然去って行く』 別れは たいがい そんな感じ ねぇ…『一緒に居る』って 当り前じゃないんだね 幸か不幸かは わからない 人それぞれ 場所も…

全国共通お食事券ジェフグルメカード

五感・・・触 嗅 視 聴 味・・・ 触わる 嗅ぐ 視る 聴く 味わう 触覚が一番に感じ 味覚が一番下 嗅覚が一番記憶と結びつく らしいですよ・・・脳が記憶した匂い って ありますね♪ あの人の 姿も 顔も 仕草も 匂いも っていう 色っぽい話もいいですが、食の話…

無常

マネーっていうのは、ねぇ… なんなのかしらねぇ。穴の空いた硬貨が好きで五円玉を糸に通して集めてみた(うふっ♪)白銅が美しく見えて五十円玉を紐に通して集めてみた(ひゃぁ♪)穴は空いてないけど五百円玉貯金もしてみた(きゃ♪)結果は、重くて、しんどい…

プラ・マイ =トントン ?

プラス・マイナス 最後は トントン・・・? トントンでは、ないわねぇ・・・ なのに、言い聞かせているの のん気なくらいで良いいんじゃないの~ 一直線に進むんじゃなくて 斜めに進むのも きっと悪くない 疲れちゃったんだもん 斜めに進んだって いいわよ

いじいじ めそめそ うじうじ

わたしは 直ぐ いじいじする 気を病んで うじうじ して 落ち込んで めそめそ して まったく ダメダメ きれいで 可愛くて 控えめで 賢く キチンとしていて しっかりしていて 強くて やさしくて ♪ (欲張りだなぁ・・・笑) そんなふうに成りたいのに ダメダメ…

執着は、しなくていいのです♪

執着なんて、しなくていいのです。 仕事も、恋も、お金も、 執着なんか、しなくていいのです。 そうは言っても、 粘り強さや、頑張りは、大事ですね。 やるなら、精一杯やりたいですから。 それでも、辛いなら、 何かが、間違っているのかもしれません。 登…

きっと できる ♪♪

でっかい含み損 解消する方法は ある!! 利益を積み上げること (コツコツと)♪♪ プラ転するまで保有すること (じ~っくりと)♪♪ 焦らずにチャンスを待つこと (ジ~ッと)♪♪ ジャック・スパロウが言っていたわ『待て。ここぞという時まで待て。』って。 …

日本たばこ産業(2914)株主優待

JTから株主優待お知らせの封書が来ました。すっかり忘れていました。 『じぇ~てぇい~??? 何で来るの? まだ持ってたぁ???』と、 しばらく考えました。そして、っハッとして~、っグサッと、来たの! 『あっ ☀ 懲りずに買ったんだった~ ☀ っんで、…

ヤーマン(6630)株主優待

ヤーマン・・・含み損は100万円弱 (>_<) ・・・嫌?100万円超えた?(>_<) ちょっと小遣い稼ぎのつもりで、ちょっとダケ買ったヤーマン。様子を見て大丈夫 と思って思って、ちょっと休憩して、戻ると・・・(きゃぁぁぁ、下落してる!!) どしよーっ…

 北の達人コーポレーション(2930) 株主優待

先月、北の達人コーポレーション(2930)から株主優待が届きました。 北の達人コーポレーションの優待権利月は2月です。 100株保有で『自社製品(3564円相当)』の株主優待です。 昨年は、オリゴ糖でした。 今年は、ピーリングジェルです。 ハンド用ですが、私…

イオンモール(8905)株主優待

イオンモール(8905)の株主優待は、2月が権利月です。 100株で『イオンギフトカード(3000円相当)など』の株主優待です。 私は、初めて買付して、今回、株主優待をいただきました。 イオンギフトカードを使用する予定は無いので、プレゼントしようと思い…

ホリエモン『 99 % の 会社は いらない 』堀江貴文 著

●堀江貴文さんが繰り返し書かれる事は「行動すること」 この本でも「すぐに行動すること」と書いている。 そして「楽しむこと」「自分の時間を生きること」 ●「優秀なエリートは保険を掛ける様な小利口な人間、中途半端に頭が良くて先のこと を考えてしまう…

だいすき

だいすき!って、電話を終えるときに、だいすき!って、言いたくなっちゃったのを ぐっ!と我慢して飲み込んだ。

株式移管~特定口座~

3月に売却したJTの譲渡損を消化しきれないまま7月を迎えました。今年も残り半分 と思い、保有株の中で唯一含み益のある東京エレクトロンを売却して、一旦、損益相殺 することにしました。JTはR証券でもS証券でも保有していたので両口座に譲渡損が あ…

辛抱 。。。(>_<)

欲望の裏を行くこと~株取引には辛抱が要るの!恋愛も同様かな?!って、 株取引も恋愛も似てるんじゃない?!って、そう思うことが多々あったの。 それにしても昨年は、違う銘柄に手を出し、さらに含み損は増え、何だかんだと 多額の含み損を抱えて、ずっと…

ホリエモン『多動力』堀江貴文 著

令和に年号変更された5月。令和元年5月4日、ホリエモンロケットが宇宙に 到達しました。民間で開発したロケットが宇宙空間に到達するのは日本初と ニュースになりました。ニュースを見ながら♪よくやったねぇ良かったねぇ と声にしていました。堀江貴文さん著…