株取引と恋愛って似てるのね♡やられっぱなしじゃないんです私

このブログが誰かの役に立ったり悩み解決の手助けになったら 嬉しいです

まんがで読破『人間失格』①

映画の予告動画がTVで流れていました。9月13日から全国公開予定の小栗旬さん主演の 映画『人間失格』 近代文学の文豪太宰治の代表作であり遺作でもある『人間失格』の 誕生秘話を映画化したとのことでした。 太宰治『人間失格』単行本を高校生の夏に読んだの…

好きは ”全部”

好きの想いは、どーにもならないのよ。好きになってしまったら「全部好き♪」なの♪ チビやノッポ デブやガリ 丸顔や面長 色白や色黒 もじゃもじゃやツルツルって 人はみんなそれぞれあるのに、好きになっちゃったら、ぜーんぶ、全てが、好きよ♪ あなたじゃな…

ミスは面倒ね

駅のホーム。いつも通りの時間、いつもの定位置、電車のドアが開き、いつも通り 乗り込む。吊革に掴まり、やがて目の前の席が空いた時には「わっ ♪ ラッキー」と 座り込む ♪ 「いつもの電車」のハズ、だったのに~! 違うわ!? 何で?! 私鉄乗入れの地下鉄…

桜が咲きました。春の冷たい雨が降り、気温も低く、肌寒い春です。 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と聞きますが、桜は害虫が付きやすく、 また、切り口から病気に侵されやすい、弱い樹木だそうです。毎年、 当然の様に、桜が咲き、花を眺めていますが、桜が咲…

問題は何?

大好きな銘柄の株 ずっと持ち続けてるの♬ 贔屓にしちゃうよね~♪ 好きだから♬ こういうのって「バイアスがかかる」って言うんでしょ? 偏った見方をしてしまう、 色眼鏡で見る、贔屓目で見る、って? 好きなんだから贔屓目で見るのは当り前じゃ! 高値で売却…

リスクを小さくする って?

リスクを小さくするためには投資金額をも小さくすること!! っていうのを、読んだり見たりしますね。大損しないためには 大きな金額を投資しないで、遊び程度の金額で致しましょう! っていうのを、耳にしたり目にしたりしますね。最悪の状態を いつも考え…

投資人生のアンケート結果

利益を出した者が勝者!!っていうのが、投資の世界らしいわよ。 個人投資家1000人対象「これまでの投資人生のアンケート」結果 BY 野村證券 2015年 によると以下のようですよ。 ・利益が出ている個人投資家 9.3% ・プラマイゼロ 29.1% ・損失もしくは含み…

「恋した株、売却!!JT株」

3月4日(月)JT 5300株 売却 損失…計算していないけど、70万円ほど。 ホントは、買い値に戻った先週末に3000株売却すべきだった。 イヤ本当は、昨年10月の高値で全て売付するべきだった。 いやホントは、金に目がくらみ買増ししている自分の姿を正すべきだ…

売り時を失う

売るタイミングを失う!! 売り時を完全に失う!! というのは、 株取引をしていれば誰だって経験するって聞くけど(本当かしら?) 株価急落の始まり段階で「売却」の選択や行動ができなかった私。 下落を続ける株をなぜ保有するの? 売って他の株に移行し…

漫画『アドラー』~明日を変える心理学~③

漫画本『アドラー』Chapter7 ゲームオーバーなんてない ~ 不完全である勇気 ~ 私が心引き込まれて読んだ Chapter7は「不完全である勇気」について学ぶ章でした。 就職活動に悩む大学三年生男子の安藤亮に、アドラー心理学を用いて解決のヒントを 与えて…

漫画『アドラー』~明日を変える心理学~②

アルフレッド・アドラー(1870年2月7日生)は、オーストリア出身の精神科医、 心理学者、社会理論家。自己啓発の源流、アドラー 心理学 = 個人心理学を創始。 楽観的な意見の持ち主のアドラーは、過去にとらわれない未来志向の心理学を提唱。 アドラーは以…

漫画『アドラー』~明日を変える心理学~①

「待て! ここぞという時まで、待て!」 by ジャック・スパロウ at The movie 『パイレーツ・オブ・カリビアン』 ジャック・スパロウ( Jack Sparrow)が 映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』で こう言ったのを私は聞いたの。私は思ったの、確かにジャック…

漫画『仕事は楽しいかね?』③

明確な目標を立て、目的をしっかり見定め、人生をきちんと管理して、着実に進む事、 目標設定して、設定した目標に向かって努力する事、これらが出来ればと語る奈津に マックスは問いかけた「・・・君はどこまで進んだのかね?」 明確な目標を立てて目的をし…

漫画『仕事は楽しいかね?』②

漫画『仕事は楽しいかね?』主人公は奈津、32歳女性。アルバイト帰りに立ち寄った カフェ。カフェ店オーナーのマサル、外国人実業家マックスとの出会いから漫画は展開 する。マックスが奈津に問い掛ける「仕事は楽しいかね?」と。奈津は自身に問う様に 「…

漫画『仕事は楽しいかね?』①

<呪文> 節目節目にこれまでの私の人生の振り返りをする、そして「これで良かったんだよ」 って何度も自分に言い聞かす。「これで良かったんだって!」と何度も言って自分を 納得させる。そうしないと前に進めない。「これで良かったんだよ」私の<呪文> …

漫画『君たちはどう生きるか』

◎1937年に出版された小説の漫画化 ◎主人公は「コペル君」 ◎ニコラウス・コペルニクス(1473年2月19日生まれポーランド出身 地動説を唱えた 天文学者)に因んでおじさんが付けたあだ名 ◎甥っ子のためにおじさんはノートに様々な出来事を書き留めた ◎コペル君…

絵本『THE MISSING PIECE』

a Missing Peace を探す旅 日に焼けて喉を涸らせ 恵みの雨に打たれて潤い 雪に埋もれて凍えて やがて暖かい陽を浴びて心身を温め のどかな春には芋虫と 出会い 花と笑い 夏にはカブト虫と出会い 蝶と巡り逢って共に唄う 大海を泳ぎ ジャングルを抜けて 山を…

絵本『The Giving Tree 』

愛する人をずっと愛し続けた 愛する人を想って 木の実を与えて 木の枝を与えて 木の幹を与えて やがて切り株になっても 愛する人への想いは不変 切り株も愛する人に差し出して 最後は愛する人と共にいる 与え続けて心満たされる ” The Tree ” 私が思ったのは…

あなたが幸せなら嬉しい♪

あなたが元気で楽しんで暮らしているなら私は嬉しい あなたが私に夢中になってくれたら私はすごく嬉しい 再会した時に♪ぎゅう♪としてくれたら更に私は嬉しい この先 会えなくても あなたが幸せなら私は嬉しい

2019年正月の満月

「あらキレイ」日の入り前のまだ青い空にとても大きな白い月。 東の空に浮かんでいた昨日見上げた月。「もうすぐ満月かしらね」 先日、2019年新月&満月の日時を調べたけれど、 連日のもの凄い咳と鼻水ですっかり忘れた。 調べてみると1月21日(月)14:17 …

あなたがお幸せであります様に

あなたが毎日無事で明るく元気でいます様に☆ あなたが満ちて輝いてお幸せであります様に☆

今年は花丸♪

あなたのお顔を見れたから 今年は花丸 ♪ 自分の今年を振り返ったらダメな所だらけ でも 今年はあなたのお顔見れたんだもん あなたに会えたんだもん 私の今年は花丸です♪

ちゃんと考えれば解ること

混雑している もしくは 混合している 「釣りが好き」と「魚が好き」 ちゃんと考えれば解ること ふたつは別モノ 釣りが好きな訳であって魚が好きな訳じゃない もしくは「好き」の種類が別なの 釣りに興味があるのであって魚に興味がある訳じゃない もしくは別…

日本株市場-3 解説

(解説) 日本株に愛想が尽きた やっぱり米国株って思う 例えばMicrosoft 株価を見てみて ビル・ゲイツとポール・アレンが設立した Microsoft その株価は見事な右肩上りだもの やっぱり外国株 一人勝ちの米国株に目が行くの すると 乱高下ばかりの日本株には…

日本株市場-3

他に興味が沸き お終いにしたい でも考えたら 二股でも三股でもいいんじゃないの 終わりにしたって 喉元過ぎれば熱さ忘れて また別に始めてしまうなら でも当人に とっては 二股三股とは同様じゃない どうしても別れたい 一旦はちゃんと終わりに したい 嫌い…

日本株市場-1 解説

( 解説) 段々と利益を積み上げて、少しずつプラスが積み重なって、 その積み重ねが目に見えるように現れたチャート。 長い年月を経て形成された日本株のチャートは 『緩やかな右肩上りのチャート』って訳じゃない。 日本株市場、株価は盛り上がっても継続…

日本株市場-2

日本株相場って・・・恋と似てる 不安から脱却したい でも身動き出来ない 不安定な相場から早く脱却したい トレードしている当人はどうこう出来ない 恋は 外から見たらバカかもしれない 気持ち悪いし 気色悪い 当人しか見えない景色 見る人も 見える人も 見…

日本株市場-1

それはあなたの性(サガ) 今更のことじゃない 若い頃からの性質 覚悟はしていた そして 決心もした それでも私はずっとあなたの味方でいるってことに 虫の良い話 飽きてくると辛い だんだんシンドクなる 気持ちは冷めて 面倒な気分に支配される 苦痛にさえ…

自衛

増税に文句言っても どうしようもないのよ 自衛するしかないの 続々と商品の値上げ どうにもならないのよ 自衛するしかないの 護りたいなら自衛するしかないの 傷つきたくないなら自衛するしかないの あなたのことだって同じ 誰だって愛が欲しいの だからっ…

「暴落と離別」

戻せる時に 戻さないと その後 株価は 次々と 下値を試すように下落を続ける 一度あることは二度 二度あることは三度 次々と下値を試して 何度も底値を探す 試される度に下落すると やがて突然 暴落がはじまる 思い起こせば 上昇相場は 気づいたら始まってい…