株取引と恋愛は似てます♡

欲望の裏を行く事。株取引には辛抱が要る、恋愛も同様。かな…

諸行無常‥‥「家を買う」

友人の知り合いが(笑)‥‥(よくある設定です‥‥)家を購入したの ♪

中古で マンション・団地 みたいな お安く 郊外になんだけどね ♪

う~ん 何故? 今?  今じゃなくてもよくね? う~ん ? 

人口減って聞くわよね? 空き家率が年々高まるって聞くわよね?

う~ん ? でも 今後の事は どーなるかは 分かんないもんね。

賃貸に手取り給与の三分の一を支払いしているなら 購入しようかと

思ったりしますよ。 でも 不動産取得すると 賃貸の時には無かった出費が

ありますね。 月々ローンと管理費だけじゃなく 固定資産税 修繕費用積立金!

購入の諸費用も 印紙税 不動産所得税 登録免許税 司法書士への報酬や

仲介手数料 それから ローン組むなら融資手数料など! 

そしてリスクもあります 地域や近所の事 騒音や臭気 環境など 住んで

みないと分かんない事だけど 更に 今は良くても 後から変わったりもする。

それに 転売の時 株式は直ぐに売れるけど 住宅は直ぐには売れないし面倒。

住宅購入は重要な買い物 ですね。 

住宅って‥‥賃貸でいることのリスクもあれば 購入することのリスクもある

って気がする。 

ニュータウンと呼ばれた街が 四半世紀を経過して 姿を変えた。

当選不可能と叫ばれた 人気の団地・マンションは 四半世紀を経過して

別モノになってる。

更に今は かつてと違って変化が速い。華麗なタワーマンションは 

四半世紀過ぎなくても 今の姿とは別モノになる。無常だからね。諸行無常

でもさぁ 家賃て 何で こんなに 高いのさ? 家の購入って 何で 

人生を左右されるくらい高額なのさ? おかしくね? 無常だってのに。