株取引と恋愛は似てます♡

欲望の裏を行く事。株取引には辛抱が要る、恋愛も同様。かな…

「チャートから学べることは、株取引にも 恋にも あるんだよ♪」

  7月6日(金)の 日本市場

  日経平均株価は上昇  +241.15円 21788.14円

  TOPIXも上昇  +15.34ポイント 1691.54

  私はノートレード

       今夜の米国雇用統計発表後はどうなるのかな?

☆★☆彡★☆★☆彡★☆★☆彡★☆★☆彡★☆★☆彡★☆★☆彡★☆★☆彡★☆★☆彡

   さて、ロクは何やかやで忙しいそう。(何でだろう?)

   様子を見て、暇そうな感じの時に、声をかけてみた。

    f:id:mitsuiwasasix:20180706160204j:plain

     ねぇ、ロク。 相談してもいい?‥‥ですか? ダメ?‥‥ですか?‥‥

           聞いてくれる?の?でしょうか?( 面倒くさいな)

 

   ねぇ、ロク。人には ” 癖 ” が あるの。やっちゃダメ って 分かっているのに

    やってしまったり。やらなきゃダメ って いうのに やらなかったり。

     例えば、前に見た TVのCM。高畑充希ちゃんが タクシーの 後部座席で ベイス

      ボール ゲームを 見ながら 言うの「 分かるでしょうよ!なんで振るかな~」って。

      すると、運転手 役の  元 日ハム選手 の 井手らきょ?  森本 稀哲さん(もりもと

      ひちょり さん)が 応えるの「分かってても、振ちゃうんですよね~」って。

 

         人って そうなの。ここで買わなきゃダメなのに 出来なかったり、ここで売ら

     なくちゃ いけないのに 出来ないの。やりすぎは 良くないと 分かっているのに

  休むことが 出来なかったり。

         恋も同じで、頻繁な連絡は 鬱陶しいからダメって 分かっているのに、相手に

   何度も 連絡をしたり。一方、直ぐに返事した方がいいって事を放っておいたり。

     

       「がまん出来ない~っ 」て いう事とは また別に、変な ” 癖 ” が あるの。その

     ” 癖 ”を、修正しないと、勝てないのよ、手に入らないのよ、なのに、修正ができ

  ないのよ。

 

   ロクが言う。

     「人の癖が 表現されているのが、株式チャートだよね。半値戻し(半値押し)、

       三分の一戻し(三分の一押し)、三分の二戻し(三分の二押し)とか って 言い

      ながら、いつも 睨めっこしている 株式チャートだよね。人の心の癖による 売買

      行動の結果が 株式チャートだよ。」

 

   そうなの?私、いつも反対のことが起きるの。安い~って思って買付したらね、

  更に もっと株価は下落。一方、ずっと 上がり続けている株で、高いな~って 株、

  悩んだけど 買付してみたら、その後も どんどん 株価は 上がる。

 

   「どんどん 値上がりした株、それは 右肩上がりの チャートの株だろ。チャート

     から学べることは、株式取引の他にも 色々ある。人生だって、変な癖は、出来る

     だけ 起こさない方が、人生は 上手くいく。やらなきゃ いけないのに、やらずに

     いたり、やめよう と 思っているのに やってしまう なんて事を 続けていると、

     人生は、ぐちゃぐちゃ になる。何にも 達成できない。

       

     ”  心をきちっと決める。迷いがない。” これがポイントだよ!

 

   株も 同様、変な癖は 起こらない方が いい。変な癖が 無く 売買されている 銘柄の

      株式チャートは キレイな右肩上がりのチャートを描く。例えばだけどキーエンス

      株価チャートは キレイだね(高値で手が出せないけど)。キレイ って大事なこと

   なんだよ。優良株ってそういう事だと思うよ。

 

     恋も 同様だよ、やっちゃいけないのに やってしまう、そんなことばかりしていた

     ら、ぐちゃぐちゃになって、何も 達成できない。心が いびつ(歪)な ままじゃ

     ダメだよ。強く 優しく 尊敬される人を 目指さないと。」

 

     尊敬?‥‥何で恋に尊敬なの。

 

  「尊敬する人に対して ” 飽きる ” なんて ことは 生じないだろ。敬う気持ちがあれば

     飽きない。飽きない人って 尊敬する人でしょ。尊敬する人のことを 人は飽きたり

     しないよ。だから、尊敬される人を目指さないと。」

 

  そっか。

       女は、うっとり、おっとり、心優しく、キレイで、可愛らしく、おとなしく、

       控え目で、慎みがあり、丁寧で、賢くて、、、、なんだろうけれども、、、、

       尊敬される人を目指さないと、、、、なのね。

 

  「じゃぁ、ボク、彼女とデートに出掛けるから、この辺で!」

 

  ありがとう、ロク。行ってらっしゃい。

   (ん ? デート? いつの間に 宇宙人め。)

 

     

       読んでくださってありがとうございました。次回もよろしくお願いします。