株取引と恋愛は似てます♡

欲望の裏を行く事。株取引には辛抱が要る、恋愛も同様。かな…

「確定させるって、株取引でも、恋愛でも、大事ね。(つづき)」

7月1日(日)

7月になりました。年後半に入りました。

暑いわね。

 ♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬

 

  「人は欲張りなんだよ。1個与えると 2個欲しがる、それで2個与えると、

  3個欲しがる。3個は あげられないんだ と 伝えると、人は 文句を言う。」

 

    上記の 言葉は、8年前、会社経営者の方が 私に 教えてくれた言葉。

  当時の 私は ” ほぅ~。(そうっか? なぁ‥‥?)” と いう 感じで その言葉を

     聞いていた。 

     今は、 ” だねー。 だよねー。(おっしゃる通りです!)” と、私なりに教えて

    いただいた 言葉の意味を 実感している。

 

  心理学 とかっていう 大層なもの じゃなくて、”人の癖 ” というか  ”人生の癖 ”

     みたいな感じ‥‥” 癖 ” だから、自分で 気を付ければ 修正できるのかな とも

     思う。

 

     当時、他にも、大切なこと、大事な‥‥ポイントみたいなことを 色々 教えて

    もらっていたのに、その頃の私は、分かったようでいて何も分かっていなかった。

    今も 正解は 分からないけど、”人生の癖”みたいなものが、人にはあるんだよね、

    と 思ったりしています。

♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬♪♬♫♪♬

 

       さて、「確定させるって、株取引でも、恋愛でも、大事ね。(つづき)」

      です。よろしくお願いします。

 

      6月から 買付を 始めたJT株は、連日 上昇してくれて、私の毎日を、

     ウキウキ ♪ & ルンルン ♪ させてくれた。含み損が 280万円以上あろうと、

     ワクワク♪ させてくれた。

 

      ただし 私は 取引が下手くそ! さらに、相場全体の雰囲気は 良くない、

     だから、「今回は、200株だけ残して、あとは権利日前に売却しよう!」と

     計画した。

 

      「ワクワクしているうちに売却しなきゃダメ!」

      「毎日ルンルン出来たよ♪ありがとう♪って感謝して、確定させる!」

      「確定させるって事が、大事!(損でも益でも)」

      「決める!→ 実行する!ってことが、ポイントなの!」

 

      上記の事を、いつも思う! 取引が終了した後に、思う!

     (取引中に思えばいいのに~!)

 

      あのね、今回はね、疑問点が浮かんじゃったのよね♪ 

      「株価が 100円から 200円に上昇したとしても、1単元は 1単元じゃね? 

      100株が 200株になったのならば ” 増えた & 殖えた ” って言えるけど‥‥

      殖える仕組みって、やっぱ、配当 貰わなくちゃ ダメじゃね?」って。

 

      「外貨もさぁ~、為替変動するけどさぁ~、1ドル100円でも、110円でも、

        1ドルは 1ドルじゃね? 2ドル、3ドルって 増えるならさぁ~、

        ” 増えた & 殖えた ” って言えるけど‥‥やっぱ、配当とか、分配金とか、

        利金を 頂かなくちゃ ♪  ダメじゃね?」って。

 

     そしてある日、毎月1回か2回、電話連絡をくださる 大和証券 の 営業さん ♪

      (イケメンです! 爽やかで、頭も良くて、いい香りして、素敵です!

        私なんて手数料稼げるような客じゃないのよ、手数料稼げるような商品は購入

      していないし、注文さえしないのに、毎月ちゃんと電話くださるのよ ♪ 素敵!

         大和証券さん ♪ いいわよ~ ♪ 口座開設くらいなら 皆さんも 是非 ♪ 

      担当者 イケメンだと いいよね ♪(もしくは 美人さんだと いいよね~  ♪ )

 

      それで、営業さん ♪ にも、上記の疑問を聞いてみた。営業さん ♪ の返答は、

    「日本円だけで 考えてるから ですよね。」って 答えだったけど‥‥私は

        分かったような、分からないような。後日、考えると、日本株を 100 株、

        10ドルで 買付して、その株価が 20ドルに 値上がりしても、100 株は 100株

        じゃね?  200株に 殖えた訳じゃ ないじゃん? って、思った。

 

         ” 増える& 殖える  ” って、どーゆーこと?‥‥って、考えているうちに

          当初の計画は実行されず、権利落ち日を迎えて、JT株の含み損は、今回は

        難平買い上がり していたこともあって、えらいことになった⁉

 

         結局、今のところの 私の答えは

        「億単位の資産を 持っている訳じゃ ないんだから  利益確定は こまめに

          しなさいよ!配当金や 分配金については、資金を 億単位に 増やしてから

          語りやがれ!」

        「わくわく& ルンルン ♪ 気分イイうちに売りなさいよ!」というものです。

 

       恋もさぁ、相手と 出逢えて ♪ 連絡を 取り合えるようになれて ♪ 相手を

         知ることが出来て ♪ 親しくして貰って ♪ そのことを 感謝して、ありがとう ♪

        って   一旦、利益確定することって、大事だと思う。 

 

         「もっと、もっと~」って、自分から、どんどんアプローチする女性も 

          ” 積極的な女性  ” って ことで いいかも しれない けれども‥‥

          ♡ 謙虚で、控え目で、遠慮を 忘れない 慎みのある 女 ♡  って イイな ♪ 

             と 思う。どうかな?

 

               「 積極性も 大事だけれど 謙虚さを 忘れないこと 」

 

           では今回はこの辺で。

         次回は、「恋も株も ” 一旦 休憩入りま~す ”は、必要!」というタイトルで

           書きたいと思います。よろしくお願いします。