株取引と恋愛は似てます♡

欲望の裏を行く事。株取引には辛抱が要る、恋愛も同様。かな…

「” 捕らぬ狸の皮算用 ” って 株取引も 恋も 同様ね②」

6月29日(土)深夜1時を 過ぎたところです。

週末のNY市場は‥‥上昇中 ♪  どうなるかな?

 

私の 米国株保有は、ギリアドサイエンシズ、のみ。

なぜなら 買値を下回ったままだから 保有している。(アホだよねー私)

売ってしまった 他の銘柄、売らなきゃよかったなぁ、何だかんだで

売値を 大きく超えて 推移している。(アホだよねー私) でもね

” 確定させる ”って ことが大事なのよ。←これ大事!

 

 

さて、「 ” 捕らぬ狸の皮算用 ” って 株取引も  恋も 同様ね①」の続き、

今回は その②です。よろしくお願いします。

 

自分で考えて、選択して、買付をした銘柄の株価が、” 連日上昇 ” 

と~っても   ♪  ルンルン &  わくわく ♪  します。

ザラ場中の板を 見ていると、まとまった売りも 見る見るうちに

こなして、株価は どんどん上昇!   ♡ きゃー ステキ ♡

年初来高値をキャッチ! ♡ カッコイイ! ♡このまま 12年前の高値も

取りに行っちゃう? ♡ね? ♡ね? ♡ね ♡?

なんて 想像をしたりする。相場全体の流れが 悪い時であるにも

関わらず、むちゃな想像を したりする。

 

期待するのは悪いことじゃないけれど、今の相場の雰囲気では

その期待値は大き過ぎる。分かっている、なのに  ♪ ”  連日上昇 ♪ ” 

♪ と~っても ♪♪ルンルン & わくわく♪  しちゃう。

(分かっていたことを忘れちゃうのよね)

 

♡上がってくれないかな? ♡上がって欲しいの♡ 

 ダメ? ね? ダメ?

「 ううん、ダメじゃないよ!  君が 望むなら、頑張るよ!」

♡ きゃぁ、嬉しい ♬ ありがと ♪ 大好き ♪ ♡

→この先、一段も二段も上がってくれるのかなぁ♡

 って想像しちゃう ♪

 

上昇した株価は やがて その重みに 耐えられずに、下がる。(えっ?)

株価の動きが 止まる。(大丈夫? でも   ♪ 平気そうだねっ  ♪)

株価は更に 下がる。(どうしたの? 何かあった?)

急落!!(ええっ、具合が 悪いの!)

様子を見ている間に 買値を 下回ってしまった‥‥(何よ、ウソつき!)

 

結局、何を手にしたの? その答えは、含み損。

あんなに、わくわく & ルンルンして 楽しかったのに~!! 

 

「人は感謝することを、うっかり、忘れる。そして、代わりに、文句を言う。」

 

今回はここまでです。ありがとうございました。

 次回は「確定させるって、株取引でも、恋愛でも、大事ね。」

というタイトルで書いてみます。